お受験でもどう?

勉強嫌いなおさむ

目標があったほうが勉強するのかなーと思って

お受験をすすめてみた

 

んんんん。

絶対しない。フツーの中学校に行きたい。みんなと一緒の学校に行く。と言って

話が終わってしまった。

付属小学校に通ってるお友達に聞いてみると、

お休みの日は、朝から晩まで塾で勉強してるし、平日も遅くまで勉強してるよ!!

とのこと。んーーーー。休みの日は、ゲーム三昧のおさむに、お受験なんて

到底無理な話なのだろうか・・・

 

 

結局、もう少ししたら主人の転勤で、また引越ししないといけないんだけど・・

難しい。でも、人格形成としては、楽しみな部分もありつつ。

 

まさおとけいこは、どんな風に乗り越えるのだろうか。

もしかすると、大きな壁にぶつかるかもしれない。

引っ越す時期にもよるだろうけど。

いじめもあるだろうなー、とは思うし。

 

勉強嫌いの話に戻ると、

今勉強中の、公約数・公倍数がよくわからないというおさむ。

え???簡単じゃん。って思ったけど。なにがどう理解できないのかきくと、

 

なんとなんと、

そろばんで小数点まで割り切れるおさむは、

割り切れるのか、割り切れないのかわからなくなる。だから、割り算の余りの時点で

理解不能になったらしく、

公約数も、わけがわからない。パッとでてきそうな簡単な答えも

???ん?といった感じ。

 

どんな風に教えてあげたら理解できるのか。

回数をこなせば、理解してくるのか。

試行錯誤で、教えてみようと思う。

 

計算はできるけど、文章問題にはめっぽう弱いおさむ。

どうしたものか。