好きこそものの上手なれ

おさむは、公約数と公倍数理解に苦戦中。

けいこは、漢字の読みに苦戦中。

 

好きこそもののじょうずなれ

一科目でもいいから、大好き!!!といってほしいところ。

 

全く勉強に対してのやる気がない。

なぜだー!!!小学生の頃、私は勉強好きだったけどなー。

けいこなんて、宿題しようとすると、体がムズムズするーって言うし、

「宿題しなくてもいいんじゃね??」みたいな雰囲気出してくるし。

 

宿題しないとか、絶対無理なこと絶対絶対理解しているくせに。

ムズムズしたら、もしかして許してもらえるとでも思っているのか。

許されるわけがない。が、ウダウダしつつも、結局毎日宿題をするおさむとけいこ。

 

所詮、THE 小学生。

 

まだまだ、扱いやすい小学生。

 

今、寝る前に毎日やってることは、

 

体幹を鍛えるための足上げ

 

「賢い子」を育てる100のおはなし という本を兄妹交互に読み聞かせすること

 

足上げは、陸上のコーチに教えてもらった、体幹を鍛えるための最善の方法

本の読み聞かせは、コネタの勉強。へーって思うようなことがたくさん書かれているし、音読って脳にもいいっていわれてるし。親子でできる一日の締めくくり的な感じで継続中。

 

二人が大人になるまで、何がよくて、何が悪い子育てなのか全くわからないし、

本人の性格もあるし、何に興味を持つのかなんてわかるわけもないし。

 

だから、遊び人の主人に相談しつつ、育児書やネットの情報をかるーく

取り入れつつ、自分なりの育児をしているところかなー。

 

おさむを出産してから、ずーーーーーーっと十年、専業主婦なので、

そろそろ働いて、お金を貯めないと・・・と考え中。

大学いってほしいなー。

大学行って、とにかく遊んでほしい。

勉強しつつ、たくさん遊んでほしい。

 

ほんと、遊ぶための大学。と思ってもらっても構わないから、

友達たくさん作って、いろんな遊びを知ってほしいなー。

 

おさむなんて、多分それから一生働き続けないといけないわけだし

最後の自由な時間を、思う存分楽しんでもらいたい。

 

その為にも、さすがに働かないと・・・・・

家でグータラしてたら、一円も入ってこないことに、

10年かけて、ついに気づいてしまった。

 

 

今更働けるのだろうか・・・