年功序列

一番偉いのは、もちろんお父さん

次に偉いのは、もちろんお母さん

そして、その次に、お兄ちゃんのおさむ

そして最後が、妹のけいこ。

 

これは、この世に産まれてきた順であり、うちの家族の大きな大きな決まりごと。

 

これといって、大きな区別をしているわけではないが、

もし、何か順番を決めることがあれば、この制度がかなりの頻度で適用される。

 

簡単なことだが、

 

飲み物を注ぐ順番。

テレビの優先順位。とか・・・

ほんと、どーでもいいことのほとんどが、年功序列

年功序列制は、家族というより、兄弟間でかなり適用中で。

名前を呼ぶ時は、かならず おさむ。その後、けいこ。

なんでもかんでも、必ずといっていいほど、おさむ→けいこ。の順番。

 

毎日繰り広げられる兄弟喧嘩も、

まずはお兄ちゃんの意見をきくし、ある程度のことは、お兄ちゃん優先。

妹のけいこは、よく泣いて告げ口にくるけど、喧嘩両成敗 といいつつ、

お兄ちゃんを優先。

 

この制度が功を奏したのか、兄弟ならではの、お母さんからの愛情問題やヤキモチが

全くないような気がする。

 

おさむは普段、妹にかなり優しいし、けいこが母親にべったり甘えていても、

気にも留めていない様子。

どうせ、自分の方が愛されている、という自信があるのだろう。

 

かといって、けいこはけいこで、おにいちゃんばっかりーーーー!!

という感情もなさそうで、全身全霊で甘えてくるし、

親のことより、お兄ちゃんだいすきーーーーーーーって感じ。

だから、今のところ、兄弟間に関しての育児は成功中なのかなーと。

 

って、今日は給食のお箸も忘れたし、水筒も全然準備しようとしないし、

自立の道へは、まだまだ遠い・・・・といった感じだけれど。

 

ちなみに、久々の登場だが、

主人のはなし。

今月は、ゴルフ4回。そのうち、熊本へお泊りゴルフ。

あと、鹿児島で結婚式に参加。予定多すぎ。どういうことーーーー???

再来月の予定。わかってるだけでも、お泊りゴルフが2回。

あと、どんな予定が入ってくるのか。おさむの陸上の大会が、毎月2回あって、

大忙しなのに。予定入れすぎ。どういうこっちゃーーーーー???